どんなゲーム?
- Nintendo Switch
- アクション要素が追加されたポケモン
良かった所
- 直接ボールを投げてポケモンを捕まえられる
- 新しい体験。背面から当てたりすると捕まえやすいので、自分の腕が反映させやすく達成感もある
- バトルを仕掛けなくても捕まえられる
- バトルに入る演出なしでポケモンを捕まえられるのでサクサク進められる
悪かった所
- 1VS多数のバトルがある
- 理不尽。トレーナー戦の場合は3体のうち2体はレベルが低めに設定されてたりするので超高難易度というほどではないが、対策してないとキツイ。まあ手持ちが6体いれば全滅することはないけど
ただ、野生のポケモン相手とかだとしんどい。逃げる一択になる
- 理不尽。トレーナー戦の場合は3体のうち2体はレベルが低めに設定されてたりするので超高難易度というほどではないが、対策してないとキツイ。まあ手持ちが6体いれば全滅することはないけど
- すばやさの仕様変更により連続行動される
- 体感、こっちがするよりも相手に仕掛けられることの方が多かった。特に早業を組み合わせて1ターンでこちらのポケモンを落としてきたり、敵のレベルが高かったのでバトルが結構難しかった
- 時空の歪みにしか存在しないポケモンがいる
- アルセウスイベントのため、コンプリートする場合にここで足止めをくらう。特に休憩したりマップを出ると発生カウントがリセットされるので、意識しなければ時空の歪みが出てこないので、かなり時間がかかる
- 操作が結構ややこしい
- ポケモンボールを投げるキーとアイテムを投げるキーが同じなので、ボールを投げたい場面でアイテムを投げたりしてしまい間違えることがある。最後まで誤爆してしまっていた
まとめ
ポケモンSVの前にやっておこうと思って、SVと同時に購入。SVはこれからやる。
時代背景的にはかなり昔で、ポケモンは怖いという価値観が浸透している世界だったので結構異色な感じのするシリーズだった。
あと主人公帰れないっていうツイートがTLに流れたのがようやく理解できた。
ストーリーは全編通してアルセウスの言う事に従う…という形と言ってもいいと思うので、可もなく不可もなくという感じ。アクションゲームとしてはとても楽しめた。
ただ、バトル難易度が従来のポケモンに比べてだいぶ上がってたのは謎。結構しんどい場面がいくつもあった。
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