7月分まとめてないな~と思いながら書いてる
崩壊:スターレイル
Ver2.3、2.4。ジェイド、雲離、巡狩なのか、椒丘実装。
最近、ホヨバのガチャ大体すり抜けまくってる気がする。ガチャは悪い文明。
2.4で羅浮のメインイベント進行中。羅浮はやっぱり魅力的なキャラが多い。
2.5で実装される飛霄将軍がめちゃくちゃカッコよくて、なおかつキャラ設定的にクソ強そうなので、見合った性能になりそうでヤバイ。たぶん、黄泉レベルのキャラでは?
原神
Ver5.0。
ようやくナタ実装。デカイアップデートなだけあって、キャラガチャ、武器ガチャ、聖遺物厳選にもメスが入った。
キャラガチャはすり抜け確率が低くなり、武器ガチャは命定値が1に。聖遺物はメインステとサブステ2つまでが指定できるアイテムが追加。
ただ、5.0で実装されたムアラニを引いた時、ワイはすり抜けたけどな…
魔神任務は炎神、ファデュイ隊長が出てきたりとアツい展開が続いているので続きが楽しみ。
鳴潮
Ver1.2、折枝が実装。
ストーリー(主にキャラ同士の掛け合い)は面白いし、定期的にくる『深層空想秘境』や今期の月追祭イベントも面白い。
ただ、逆境深塔が微課金勢だとかなり厳しく感じる(ホヨバゲーに比べて)
そう感じる理由は2点ある。
①星4武器と星5武器の強さにかなり差がある
②1キャラを完全に育成するまでのコストが重い
①に関しては単純に火力・パワーが違う。『星4武器は限定的に威力を発揮できるが万能ではない』とかじゃなくて純粋に星5武器に比べて火力が低い。
②は、あくまで今の自分のケースだが、リリースされてからもうすでにバージョンが2つ進んでるのに、いまだに満足に3パーティ育成できてない。消費するスタミナに対して得られる素材の量が少ないので、1人を育成するコストが非常に重い。コインもスキルレベルアップの素材も本当に得られる量が少ない。
配布武器も基本的にないので、何もかもが足りていない。
まあ、逆境深塔は別に必須じゃないし、得られる報酬もそこまで多くはないので別にクリアしなくてもいいのだが、ホヨバゲーと同じ感覚でやっているとクリアできないもどかしさがどうしてもくすぶってしまうので、育成に対して得られる満足感が低い。もうちょいなんとかならんだろうか。
ゼンレスゾーンゼロ
7月4日に全世界同時リリースしたホヨバゲーの最新作。
原神よりアクション性の高いゲームで、キャラをチェンジする行動がそのまま攻撃と防御に転換できるという珍しい特徴がある。
バトルがとにかく爽快で面白く、今一番ハマっているゲーム。
ストーリーは(ホヨバゲーにしては)単純かつ明快でわかりやすい。
キャラは異種族も普通に生活してる感じで個性的でカッコかわいいキャラが多い。
バトルは先述のとおり、めちゃくちゃに面白い。
今のところ、本当に隙が無い面白さ。今後も期待。
イース10
積んでたやつ。10は時系列順だとだいぶ最初の方で、アドルが17歳の時のお話。
※いちばん進んでるのはイース9でアドルは24歳
いつも通り、現地でヒロイン出てきて協力して…という感じだった。
今作は戦闘キャラがアドルとカージャ(ヒロイン)の2人だけで、前作までは複数の仲間から3人のパーティ制が基本だったから割と珍しい。
ジャストガードやスキル連発でゴリ押しできる感じなのはいつも通りだったので、今作もまああまり変わり映えはしなかったかな(高難易度はやってないけど)
救国のスネジンカ
なんとなくSteamでみかけて買ってしまった。ちなみにマルフーシャは未プレイ。
ローグライクシステムなのは知ってたので、そういう成分を摂取したかった。
サクサク進めて爽快感もあるのでこれは面白い。ただ、そこまでやり込みの底が深いタイプのゲームではないので、END全部埋めるだけで満足。
チャレンジ系も少しだけやりたいが、そこまでモチベは続かないと思う。
というか、ストーリーがかなり重い話だったのが意外。スネジンカちゃんを救いたい…
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