崩壊:スターレイル
Ver1.4。鏡流、トパーズ実装。
鏡流は壊滅の中でもトップクラスの火力が出るキャラだと思う。エンジンがかかるのが遅いと思いきや、秘技かブローニャ使用でそれほどスロースターターな感じもない。
トパーズは火力はそこそこだが全攻撃が追加攻撃扱いで、別の追加攻撃キャラとシナジーを出す感じなので、今後の実装キャラ次第でもっと化ける可能性がある。現時点でも模擬宇宙の愉悦がかなり面白くなったのでそっち方面で活躍してくれている。
あと、ウェンディーズコラボやっといけた。
原神
Ver4.1後半。リオセスリ実装。
ヌヴィレットほどではないが、リオセスリもまあまあ強い。やはりインフレの波を感じる。
ヌヴィレットに関しては下記のぐるぐるアタックとかいうギャグみたいな戦法が一番強いらしくて笑ってしまった。
オーディンスフィア レイヴスラシル
PlayStationのゲームカタログにあったのでプレイしてみた。
実はPS2時代のものをやったことがあるのだが、微妙なハクスラっぽさが当時の自分には合わなくて途中でリタイアしてしまっていた。
今回、ちゃんと腰を据えて無事全ED回収してクリア。操作キャラが切り替わっても同じボスと繰り返し戦い、料理など同じ成長手段を経る感じなのがちょっと飽きの要因になっていたところが唯一のネック。
スターオーシャン6
これもPlayStationのゲームカタログにあった。
スターオーシャンは3しかやったことなかったが、特に違和感なくプレイできたし、ストーリーもそこそこ面白かった。
難易度GALAXY(ノーマル)でプレイしていたが、レティシアのド根性姫様のパッシブスキルを発動してると経験値に倍率がかかるので、それを終盤まで維持してたら最初から最後までさっくりとボスを倒せるくらいだったので、総合的なバトル難易度はかなり低かった。
あと、スターオーシャンといえばアイテムクリエイションが目玉?という印象があるが、システム開放がサブクエでしかも必須じゃないので中盤まで完全に無視してしまっていたし、開放した後もそれなりのアイテムを作るのにお金とスキル上げが必要なため終盤までまったく使わなかった。
スーパーマリオブラザーズ ワンダー
最初は買う気はなかったのだが、結構難易度が高い・面白いという噂が聞こえてきたため、つい買ってしまった。
ワンダーフラワーでゲーム性がガラッと変わるので、従来の2Dマリオにはない新鮮さが確実にあったし十分に面白かった。
ガッツリやり込んで3日くらいで全部クリアしてしまったので、もう少しステージ数欲しかったかも。
Meta Quest3
ついに買ってしまった、VR機器。お値段\74,800。
パススルーによるMRの動画を見たことでちょっと自分も体験してみたいと思い勢いで購入。
ゴーグルをつけたまま生活できるのを想像していたが、結論から言うとそこまでは無理だった。
解像度はMeta Quest Proから上がっているらしいが、まだ人間の目の方がさすがに高解像度すぎるので、付けたまま生活するには違和感がキツすぎる。
とはいえ、ゲームと組み合わせた時に周囲の実際の景色が崩壊したり、物体が落下・配置されたりしたときの驚きと新鮮さはすごい。パススルー機能で手でUIをつかんだりできるのはマジで驚いた。
自分は眼鏡をかけているのだが、ゴーグルの間に眼鏡が入る隙間はあるので一応眼鏡の人でも使用可能。ただ、装着する際に眼鏡がずれたり、ゴーグルを外す際に目の周りのクッションに眼鏡を持っていかれたりするのは致し方ないので、装着時の快適性をどうしても追求したいなら別売りの度付きレンズが必要。
現状はビートセイバーというVRゲームとかMRゲームと、PrimeVideoを見る際に主に使っている。Netflixは最近解約してしまったので、また再契約して使ってみたい。
エロ(※DMM Player)に関してはVRコンテンツ自体を所持していないので未体験。たぶんそのうち買う…かも。
いまやってること
今月はやりたいゲームがかなり多い。
- テイルズオブアライズ Beyond the Dawn
- 龍が如く7外伝 名を消した男
- ペルソナ5 タクティカ
- スーパーマリオRPG リメイク
この辺がやりたい。
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