崩壊:スターレイル
Ver2.0 ピノコニー実装+ブラックスワン、花火実装。
大型アップデートはテンション上がるね!!
ただ、ストーリーがめちゃくちゃいいところで切れてしまったのが不完全燃焼感。はやく次のアプデきてくれー!
原神
Ver4.5。千織実装。
ナヴィアに続いての岩キャラ。性能的にはアルベドと似たような感じで、ほぼ運用面もアルベドと同じ。
それより、次のバージョンで”召使”アルレッキーノが実装されることがほぼ確定した。画像出た時の瞬間風速はすごかったな…千織スルーがトレンド入りしてしまうほどだったので、ちょっと千織かわいそう。
グラブルリリンク
2016年の8月に第一報が発表されたので、なんと8年越しの開発でようやく発売。だいぶ内容を揉んだだけあってかなり面白い。無双系ともモンハン系とも違う独自の面白さがちゃんとある。
ただ、それなりのプレイアブルキャラがいるとはいえ、やることが頭打ちになってしまうまでの時間が短い感じはする。
Persona 3 Reload
2006年に発売されたペルソナ3のフルリメイク。一度PSPでリメイクされてはいるが、ハードの制約上、マップ移動などを削ったバージョンだったので、ボリュームアップしてのリメイクは初。
戦闘面とUI部分でかなり改善は入っていたが、大筋のストーリーはそのままなのでだいぶ懐かしい感覚でプレイできた。
あと、P3FのシナリオがDLCで9月に来ることが発表された。一応賛否があったシナリオだったのでPSPリメイクの時はスルーされたのだと思っていたのだが、よく今回実装しようという判断になったなと。
P3Fは死と向き合うための話で本編以上にかなり重い話になるので、ゲームが自分を楽しくさせてくれるエンタメ的なモノだと思っている人には理解しづらい話になると思う。
自分がプレイした当初(高3くらい?)は、答えの無い問題に対して各々の仲間が苦心して出した答えを貫くという意思をそこに感じたので、自分は世間がどういう評価だろうがP3Fが好きです。
FF7リバース
FF7リメイク作の2作目。つい先日クリアできた。
今作はミッドガルを脱出した直後からのスタートで、ワールドマップもちゃんとあって探索もしまくれるタイプのゲーム性になっている。
クエスト、カードゲーム等のミニゲームなどサブイベントがとにかく豊富でものすごいボリュームだった。どれくらいあったかと言うと、1周目のクリアに100時間超かかったほど。
ここまでクリアに時間のかかったRPGは、ここ10年ほど遡ってみてもなかったかもしれない。
また、リバースはFF7でも一番有名なシーンと言っても過言ではない、忘らるる都のエアリスのあのシーンが最後のシナリオになっているのだが…
前作のフィーラーにより、ミッドガル脱出後の運命に何らかの変化があることを感じさせてくれるシナリオだったが、今作はしっかりとそれに答えた内容になったと思う。
気になる人は是非プレイしてくれ。頼む。
今月やること
- グラブルリリンク(アップデートクエストのルシファー戦)
- ユニコーンオーバーロード
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