【プレイ日記】ピクミン4

ゲーム

『ピクミン4』の評価とレビュー

総合4.5
ストーリー3.0
システム4.5
戦闘4.0
サウンド3.0
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どんなゲーム?

  • ジャンル:アクション
  • 前作ピクミン3から10年ぶりの新作

良かった所

システム

  • オッチン
    • ピクミンを大勢連れ歩いた時に隊列が横に広がらなくなったので、ピクミンとはぐれにくくなった
    • オッチン自体も戦闘に参加でき、スキルによる成長の余地もあり楽しい
  • 離れているピクミンの回収や、拠点への誘導がアイテムによってできるようになった
  • 地上・地下でのリトライがやりやすくなった
  • オタカラ回収時、ピクミン連打投げで必要重量に達した際に自動でストップがかかるようになった
  • シザイカイハツとオッチンのスキルによってプレイヤーがどんどん強くなる成長要素がある

悪かった所

システム

  • オッチンに乗っている時に突撃が使えない
  • 隊列笛が復活したが、使えるのがクリア後

ダンドリバトル

  • ダンドリバトル中は相手の視点がカメラに映るので、画面が狭くなる

夜探索

  • 今作から夜探索が追加されたが、昼のような探索をするのではなく拠点防衛的なミニゲームなので、本当に探索ができると思っている人はちょっと肩透かしかも

まとめ

実は7月に入るまでにピクミンシリーズを1作もプレイしたことなかったが、1と2がSwitchでプレイできるようになったのでこれを機にまとめて一気にプレイした。

オッチンの実装によって探索が全体的にかなり快適になった。
また、視点が見下ろし型ではなくなったのでより小人感が味わえるようになっている。
3からロールプレイ色が結構強めになった感じがしていたが、4も割とそういった側面を感じる。

さすがに最新作だけあってシリーズの中でも一番快適で面白かった。

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