2022/8/26に「New Game – Normal」のWRが更新されていた。
一通り動画を確認したので、ちょっと気になるポイントを確認していく。
従来チャートは以前記事を書いたので確認したい人はここから。
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↑に書いたとおり「New Game – Normal」でキャラはMisako。やはりMisakoのトップは揺るがないと思う。
記録動画のSRCは以下。
https://www.speedrun.com/river_city_girls/run/zgqg5o0y
従来のチャートと違うところ
壁際の敵を攻撃する際にホップニーを使っている
個人的にこれが一番タイム短縮で大きいところだと思っている。
ナットクラッカーやバク転キックは敵が壁に当たった場合に跳ね返ってしまうので、コンボを続けるには一度敵を弱パンチで拾う必要があるが、ホップニーだとそれが起こりづらいので壁際でもコンボをそのまま継続できる。
※正確に言うとホップニーでも跳ね返りは起こるが一度壁に当たった敵を再度壁に当てようとすると跳ね返らないという仕様がある。弱攻撃で相手を吹き飛ばして壁に当てた後にそのままホップニーを打つというコンボがやりやすく、そのまま壁際で攻めを継続できる。
ホップニーは攻撃判定が出るのもかなり速いので、これがコンボに組み込めるのであれば積極的に使っていくのはアリだと思う。
ただし『ナットクラッカー+バク転キック』と『ホップニー*2』だと後者はややダメージ量が低いので、最初の弱パンチ数発分の違いでトドメを刺せるか刺せないかというケースが出てきそう。
スカルマゲドンの店で買い物
AGが+1されるアイテムを2つ買っていた。この店はストーリー上、必ず立ち寄る必要があるのでここで買い物するのは確かに合理的ではある。ATが上がるアイテムがないので従来チャートではスルーされていたのだろう。
ちなみにSRC上のガイドでは、ショッピングモールの1マップ目に立ち寄ってAG+1のアイテムを1つ買うところがあるが、ここはAG+1だけの価値がないと思って自分のチャートでは削った。
+2ならアリなのかもしれないが、購入タイミングがやや中盤辺りの箇所になってしまうので、購入分の時間をペイできるかどうかの判断が非常に難しいが、次に書く未購入アイテムの部分と合わせると意味が出てくるのかもしれない。
おもちゃのアラームとノイズのフィギュアを買わない
ヒバリ戦の前、もしくは後のタイミングになるが「おもちゃのアラーム」と「ノイズのフィギュア」を買っていなかった。各アイテムの効果は以下。
- おもちゃのアラーム…AT+1、AG+1
- ノイズのフィギュア…全パラメータ+1
ATを2も捨てているのは結構衝撃だった。ただその後のザコ戦でコンボが多くなっている印象はなかったので、レベルが上がってくると余剰分になってしまうということだろう。
AGはさっきのスカルマゲドンの分で補填できているので差し引きは変わっていない。
ヒバリ戦
ヒバリを攻撃する際に、ナットクラッカーの後隙をキャンセルする攻撃方法を使っていた。
ものすごく速いというわけではなさそうだが見たことない技だったので驚いた。試してみたがやり方は簡単だった。
ナットクラッカーを当てた瞬間にジャンプボタンを押す。これでキャンセルがかかる。
通常のザコ敵を相手にする場合、ナットクラッカーを当てた後に相手が浮き上がるので、次の攻撃を当てるまで下に落ちてくるのを待つ必要がありキャンセルする意味はほとんどないが、ダウンタウンを抜ける時のトンネル内の戦闘ではかなり役に立つと思う。
トンネル内は天井があるせいでナットクラッカーのループをする前に相手が速く下に落ちてきてしまうのだが、キャンセルすることで無理やりコンボを繋げることができるので、これを使うことで明確な短縮ポイントになりそう。
以上
チャートの工夫が見える良い動画だった。WR更新も納得のテクニック。
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